Total Page View

2012年6月22日金曜日

渓流釣行記


今回はTwitterを通じて知り合った渓流ビギナーのKさんと同行で僕のホームへ行ってきました。

昨年一度だけ行った渓流で楽しさに目覚め、今期から本格的に始めたいとタックルまで新調し、なんとLeafまでいくつも仕入れてきてくださいました(^^ゞ


着いてみれば予想通りの渇水。
この時期はこういうものであり仕方ないのだけれど、ビギナーが足首程度の水深をシンキングミノーで流すのは至難のワザ。
ましてや、未だ渓魚を釣ったことがないというKさんであるので、フローティングミノーを一つ二つ用意してきてと言っておけばよかったと真剣に後悔もした。





それでも、ほんの数センチでも深かったりソフトボール大の石が入っているところにはほぼ間違いなくイワナが入っていて、そしてどの魚も活性はすこぶる高かった。
まだまだイワナ祭りは続いているようだった。





とはいえ、ビギナーにはキツイ状況だな、などと思うや否や、引き波を立てて横っ飛びにKさんのミノーを襲うイワナが・・・





こんなシーンに立ち会えるのだからビギナーとの同行は嫌いではない。
自身が釣ることにはほとんど興味がなくなってしまった僕としては、釣りの純粋無垢な面白さを味わえるという意味では、むしろ好きなんだろうとさえ思えるのだ。






先の一尾を皮切りに、その後はやはりキャスティングも様になってきて、その後もKさんは四苦八苦しながらも渓流を堪能しているようだった。我が愛する渓で、また新たな仲間が増えた喜びは言葉にならない。

その後も美しいイワナたちがKさんのルアーに絡んできてくれた。









最初の一尾を釣る」という当初の目的をさ、先のイワナを釣ったことで達成できたので、今度は「初めてのヤマメ」を課題にして下流域へ移動した。イワナばかりの上流域よりはヤマメ域は開けた感じだからか、その時はさほど時間もかからず訪れた。







小さいけれど、やはり初物は嬉しいもの。
Kさんの顔も満足げであった。
当然、案内役の僕だって嬉しいに違いないのである。



この後ちょっとしたトラブルがあったので、そこそこ目標も達成できたことだしと、潔くこの日の釣りは終了。
ともかくKさんおめでとう。
また一緒にやりましょう(^_-)-☆











※ただ今のBGM

0 件のコメント:

コメントを投稿