Total Page View

2012年5月11日金曜日

渓流釣行記

アルミ貼り作業が一段落した午後。

図ったかのように地元ユーザーIさんから連絡が入った。
用件は別にあったのだが、聞けば午後から急に時間が出来たとのこと。
今まで、互いに仕事の時間が合わず一度も一緒に釣りに行けていなかったので、この際だからと僕のホームへ行くことに即決(笑)


先日来より上流部では“イワナ祭り”が開催中なので、まずはそちらを目指した。
一抹の不安が的中し、この日は工事車両が行き来して川は泥濁り・・・
お祭りエリアには当然入れず、しかたなく戻りながら出来そうなところを探した。

濁りが薄まった場所を見つけ入渓してすぐにIさんのロッドが大きくしなった!
ネットに収まったのは手尺で37cmぐらいはあろうかという立派なネイティブイワナだった。


先日の38cmヤマメに続く大物連チャン・・・
Iさん自身も呆れ顔だ(笑)

それにしても素晴らしい容のイワナである。
GW前に比べて大きく水位も下がり(といっても平水レベル)、少しの濁りが警戒心も和らげたか、ゆっくりあがってきたかと思ったら、おもむろにLeafを咥えてゆっくりと潜って帰ろうとしたそうで、全てがスローモーションのように思えた食い方だったそうだ。



よく肥えてコンディションは申し分ない。


リリースした後も暫く辺りをもたもたとうろついていた。
大物イワナにありがちだね(^^ゞ


Iさん、おめでとう(^_-)

その後は上流の濁りが下りてきたのか水色も悪くなってきたので、思い切って下流部のヤマメエリアに移動。
様子見で触った極狭いスポットから、僕が放ったLeaf-rootsにもんどりうって出てくれたのは、今年未だまともにヤマメに逢えていない僕にとっては値千金の美形。



これだけで嬉しかったんだけど、この後にもの凄い魚を目撃。
Iさんのルアーに襲い掛かってきたのは、一瞬サクラマスかと思えるような巨大なヤマメ。
惜しくも鈎掛りはしなかったが、20余年この川に通ってる僕もはじめて見るサイズ。
人間、驚くと本当に「息をのむ」んですよ(爆)
いや、マジで(^^ゞ
居付きか遡上魚なのか確認はできなかったけれど、そんなことはもうどうでもいいんですよね。
そんな魚が棲む川にルアーを放れる喜び・・・それだけでどれだけロマンティックか!


まだまだ時間は残っていたけれど、お互いに印象深い相手ともめぐり逢えたことだしと納竿で合意。
またの機会を約束して解散としました。







【EGOIST実釣型セミナー参加者募集中】

来る6月10日(日)に山梨県の奈良子釣りセンターさん(自然渓流を利用したストリームタイプの管理釣り場)でセミナーを開催させていただきます。
参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(番号、アドレスともにできれば携帯が望ましい)、BBQに参加するか否かを明記し、EGOIST(大嶋信慈)まで直接お申し込みください
申し込み先は以下の通り。

 E-mailでのお申し込み egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 FAXでのお申し込み 0776-72-1574

イベントの詳細は過去ブログ「イベント開催のお知らせ」で公開しております。
どうぞご参照ください。





     ※ただ今のBGM   太陽№1 by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿